fc2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 記ノ暦
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。
未分類_0 カテゴリーの記事

iphoneから

パソコンに向かう事がめっきり減った。スマホがあるじゃないかとわかってはいたが痴呆症候顕現著しく甚だめんどい。それでも暮らしのスケッチ一行二行は入力できそう。後で補正すればいいかと。先ずアプリインストールから老いの手習い始める。いやはやえらいこって(^^)
早速やってみた。写真動画も添付できる。時代の進化しみじみ。

自転車🚴散歩

なんちゃって。天気よし風の音よし。
八千代田圃にオタマジャクシ捜したが居なかった。まだはやかったか?道の駅は繁盛しとるのー。なんぞ土産見繕ってのんびりか帰るかのー。初夏の風が吹き渡る。

暮らしの極意

『青島、車🚗を廻して』と山の神が宣う。あまりに暑いからAEON避暑に行きたいと仰る。『はい、只今』と素直な私。暮らしにおける夫婦円満の極意は、その意思に逆らわない事にあるようだ。なかんずく歳の離れた女房ならばなおの事。俺が俺がと主張し始めるのは家庭瓦解の始め。大人しく山の神の掌中でひっそり身を処するのが一番正しい。そうして牙を抜かれ飼いならされて二十年。いまでは野生の欠けらも無くしてしまったのであります。ま、いっか。

千鳥ヶ淵🌸道

義母さんとカミさん連れて千鳥ヶ淵。「東京だよ、おっかさん」

親孝行 子孝行

毎週末は介護を兼ねて実家詣。義母さんの手料理を馳走になり歓談する。母と娘の輪に私はちょこっとお邪魔する。「まぁちゃん、まぁちゃん」と好物を並べてくれる。ニコニコとマスオさんの役割。

🎬歴史探訪

📚世界シネマ大事典をテキストにして「映画の森」歴史探訪中。逆立ちしても全て見尽くすことは叶わない。1940年~1960年代のイタリア🇮🇹フランス🇫🇷映画に絞って視聴してみよう。web/YouTubeで検索すれば殆どの🎬の片鱗を知る事が出来る。BS放送は強力な援軍。小さな映画館で立見した世代にとっては願ってもない環境。

親孝行な娘


待望のDVD📀「黒水仙」届く。


晦日30日、
午後から賑わう隣町まで🚃で最後のお出掛け。丸善で📚「僕が選んだ世界の女優50選」3300円求める。来年の🎬視聴計画に役立つ。AEONで夕食惣菜買出し。「たこ焼き、ちゃんぽん、クリームコロッケ」。いつに増して人で溢れていた。

🚘ドナドナして十日経った。徒歩七分に私鉄駅2系統あるから移動まったく不便ない。引退したら🚘ドナドナすることに決めていたので未練いささかもない。車両売却、任意保険解約還付、駐車場敷金還付で18万円ほど戻って来る。お正月餅代として充分な額。私のヘソクリと言うわけには行かないなあ。(👹嫁様監視の👀)

大晦日から二日朝まで嫁さんの実家で過ごす。義母さんは嬉しいだろう。水入らずで愛娘と二晩過ごせる。いつもなら孫たちがお年玉を貰いに顔を見せにやってくる。コロナ騒動でそれも叶わない。それじゃあまりに寂しいと母思いの👹嫁が呟く。介護のココロで元旦まで一緒しようとろくでなし婿は提案した。我家の正月料理等は支度しなくて良くなった。
バカ婿はただただ黙って喰らい呑み📺の前でニコニコする。酔い疲れたら別室でゴロリ横たわる。延々喋り続ける姦しい👵👩たちの会話は馬耳東風と聴き流すのが婿の作法というもの。

逆襲のヒロイン



📰 新聞 元旦特集をチラ読みして拾った言葉。

インタビューに答えた池江瑠花子の心意気‼️

「先のことしか考えていない。あの時より絶対速くなっているし強くなる自信も湧いている。これから先は、どこまで行けるかと言うチャレンジ」
「闘病は死ぬほどきつかった。痛いし苦しいし、治療も、この病気も早くやめたかった。15年間積み上げたものはゼロになっちゃったかもしれないけど、また新しい自分として結果を出せばいい。努力次第で結果はどうにでも変わる。

瑠花子頑張れ👍



「We Get The Victory」桑田佳祐

「語りたがらない」


今日は東京大空襲で10万人が亡くなった日。(第二次大戦では大凡310万人が亡くなった。)
明日は東北大震災喪。服する日。
震災被害の子供たちは亡くなった親のことを語りたがらないという。何も出来なかった辛い記憶が甦えるのだろう。どれだけ歳月を経ても心の傷が癒されることはない。
Twitter世界でノー天気に臆面なく自分を語ってはならないなぁと自戒。
Profile
Milk Counter
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
本棚 本棚