FC2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫16年/洗濯機19年/アイロン20年

リフォームから始まった家電買換、部屋レイアウト変更、住環境全般にわたる粗大ゴミ廃棄搬出、店頭値引きネゴシエート、それやこれやの疾風怒濤40日間が本日をもってようやく終息した。我が家にあっては清朝末期における列強国と義和団騒乱を描いた「北京の55日」に匹敵する騒動だった。



かくして老骨の腕肩腰は傷みに傷み、財布は羽毛のように軽くなり、、。一番心労を尽くしたのは木蓮さんであった。ほんまごくろうさまでした。暮らしのかたちを整えることの大変さを改めて感じた。断捨離はまだ道半ば。夏が終わるまでに少しづつ選別作業を重ね、果断に実行していこう。役所に回収依頼する大物「粗大ゴミ」がまだ6個ほどある。さっそく手配しなくちゃ。

2016-07-181.jpg

最終関門は「スマホ」問題。往くべきかいかざるべきかと煩悶しなければならない。ただでさえ少ない毛が一本また一本抜けていく。なければないで暮らしていけるが最先端WEB時代をつらつら眺めると、やっぱりこれではあかんのではないかと、思ったりする。PC黎明期から時代変遷をつぶさに見てきた。Apple「MacintoshSE/30」が私の最初の愛機だった。

昔も今も筋金入りのマック党

201607189.jpg  imac.jpg


あれから30年、世界が一瞬にして繋がるなどと誰が思っただろう。スマホとは「携帯パソコン」に他ならない。こんなに早く、まさかこのような時代が来るとは、インド人もびっくりだ。どうやら時代が「そのような」方向に一斉に流れている。頑なに時代に背を向けるのもありだがメリットデメリット天秤にかけたら、さてどうしたもんじゃろのーとため息が出る。会社と自宅にパソコン環境があり携帯電話一台でほとんどの用が足りている。敢えてスマホを持つ理由が見つからない。いち早く情報を得ることができる、災害対応におけるツイッター活用、地図閲覧などなど(地図を持たなくていいというのはすごいアドバンテージ!)暮らしを豊かに、より便利にするというコンセプトならばよく判る。早晩くたばる身であるにしても、いましばらく現役でありつづけなくてはならないだろう。

問題は、ぶっちゃけ「固定維持費」が跳ね上がることに尽きるのー。笑

2016.08.19追記

やっぱりいらんわ。ドコモショップの兄さんにもPCがあるお客さまの環境下なら要らないでしょうとキッパリ断言されちまった。笑。お試し体験ならヤフーモバイル「2980円」コース。2年以内に途中解約しても10000円の違約金で済む。本体は型落ちだからさほど高くない。スマホからガラケーに戻る人、ガラケーとスマホ二台持ちって人かなりいるようだ。そこまでアクセクしたくない。

スマホ問題これにて一件落着。ああすっきりした。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。