FC2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゴッホに会いに行く」秋日和

ゴッホ書簡全集全6巻、昨年暮から読み始め、いまだ読み終わらないまま書棚に置かれている。全て読み終えるのはいつになるかわからない。来年いっぱいかかりそうだ。弟テオ宛に描かれた手紙はゴッホの絵のように迫力に満ちている。スケッチ、クロッキー、水彩、油絵も含めた全作品画集が中央図書館に置いてある。貸出不可能扱いで持ち出すことができない。幾度か訪れ、そのほとんどを脳裏に刻み込んだ私。ゴッホに関する図書館蔵書ほとんどを読破した。膨大な手紙ひとつひとつを読み進むにつれ、作品を描いた当時のゴッホの心模様が見えてくる。ああ、あの絵はこういう暮らしの中で描かれたものなんだなあと思いを馳せることができる。生きることにどド真剣、いささかの遊びも怠慢も見つけることができない。

絵画全集本が古書販売されているけれど、あえて手元に置かない。(価格30000円ほどする。)
必要ならばチャリで30分の中央図書館を訪れ画集を紐解けばいい。(弁当、テルモス抱えて1日がかり 笑)
「ゴッホに会いに行く」というのは、そういうことだ。

10月8日から東京都美術館で「ゴッホとゴーギャン展」が開催されている。

20161014.jpg

秋日和の明日は木蓮さんと、電々に乗って出かけてみよう。予習のために出展リストを一応調べてみた。
画集でしか見たことのない作品がいくつも展示されている。楽しみだ。明日はゴッホに会いに行く日。

以下、参考サイト。

ゴッホとゴーギャン展

余談(おまけ)
お気に入りの読者に当てたコメント。
まあ走る距離にもよりますが、わての場合30Km越えたあたりで痛くなりますのん。尻を浮かしてなだめすかしたりしますです。えへ。ブログまだまだ本調子ではないですが、徐々にペースを上げ快刀乱麻の書きっぷりをご披露しますよって、お楽しみにね。えへ。本格的な秋がやってきました。来週はカミさんと恒例の紅葉狩りに出かけます。信州川上村、奥秩父の盟主「甲武信ヶ岳」の麓の鄙びた宿に泊まります。かの深田久弥も泊まった由緒正しい山宿です。一泊7000円です。各地からバスを設えておじさんおばさんたちが集結します。百名山三つも四つも登るのだと鼻息の荒いこと。千曲川源流の静かな森で野点をし、高原野菜、地粉10割の蕎麦などを仕入れて帰ります。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。