FC2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョンレノンの丸メガネ

新しいメガネを作った。つい一ヶ月前に手元専用を作ったばかり。普段、会社、自宅、カバン用、計4本のメガネを使い回すのが甚だ面倒。うち二本は左右度数が違っていて遠景の月が二重に視える。夜間、車の運転には使えない。一ヶ月前に作ったものは手元専用だから問題ない。普段用は遠景はいいけれど手元が見えにくい。帯に流し襷に短しではなはだ具合が悪い。たびごとにメガネを掛け替えるのはしんどい。いっそのこと遠近両用にしたらどうだろうとメガネ屋さんに足を運んだ。普段用と手元用度数を計って貰い試してみた。手元を見るとき遠景を見るとき(運転に支障のないレベル)目線の移動だけで済む。本格的に手元を見るときは専用メガネに替えればいい。出来上がるまでに一週間かかるという。

フレーム選びが悩ましい。似合う似合わないより、外したり付けたりの頻度が半端ない。したがって頑丈かどうかで判断する。華奢な金属フレーム、レンズ丸出しはハナから除外。(チタン製採用で値段が高い傾向にある)いままでのイメージを踏襲し、その中間で手を打った。税込価格16000円。いずれ度が進めばまた買い直すことになる。スタッフの若いネエちゃんに「めんどうなんだよなあ」と愚痴ったら「私は12本持ってます」と。「なんでそんなに持ってるの?」と尋ねたら「その日の気分で替えるんです」と。なるほどメガネはおしゃれの小道具なんだと納得した。ちなみに訪ねた店はレンズ込みで5000円前後で仕立てる業界一番の安さを誇るJINSというところ。私が求めたメガネは、その店でいっちゃん高いフレームで、しかも遠近両用レンズ二つ合成だから16000円も致し方ないわけで、、いやはやメガネにはほんま苦労する。

参考画像はJINS WEBから。これいいなあと思ったが、華奢な作りとのことだった。伊達メガネにはいいかも。

20161017.jpg

実際発注したメガネはこんな感じ。質実剛健風。笑。レンズ周囲は銀色を選んだ

201610171.jpg


ジョンレノン風のまんまるメガネに憧れているのだが、さすがにビジネスシーンではあやしい感じになる。ただでさえ品性下劣、容貌魁偉、どこか怪しいと思われているのだし、これ以上ひんしゅくを買ってはならじとブレーキをかけた。でも、いつかかけたいジョンレノンふう丸メガネ。笑。

jl101.jpg

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。