FC2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

万年筆オタクの畔で

人は何かを集めたがる性向を持つ。それは切手であったり宝石であったり文具であったりする。木蓮さんは毛糸玉を押入れ一杯集めて喜んでいる。金を集めたり権力を集めることに夢中になったりする。ドンパチ戦争をおっ始め、結果、大勢の人が死んでいった。そういえば小動物リスもどんぐりを集めたりする。リスの場合は越冬食料を集める本能作用だから人間と比較するには無理がある。

博物学者にして写真家の田渕行男は山頂を極めた折に必ず登った山に似た石を探し出し家に持って帰ったらしい。小石ならともかくタクアン石ほどもある大きく重い石だからたまらない。重さがなんだ、登った山に似た石が見つかったうれしさ抱え下山したはずだ。畳にどどんと広げ「これは槍ヶ岳に似ている」「この石は剱岳に似ている」「これは雷鳥に、、」と喜び眺めていたらしい。奥さんはさぞかし始末に困ったことだろう。

ともあれ人は何かを集めることに夢中になる性向、文化を持つ。今日訪ねた万年筆ショップスタッフの話では新旧合わせて数百本というお客様がいらっしゃいますと。数百本に比べれは私の所有本数など毛の生えたようなもの。とてもオタクというレベルではない。どうやらオタク道に分け入る基準があるらしい。所有する万年筆が10本を越えると、加速度的に増えていくとのこと。ちなみに私の持つ万年筆だが、今日現在で既に九本。あと一本で危険領域「オタク道」に分け入る畔に佇んで居るようだ。所有するインクも九種類。「インクオタク」というのもいらっしゃるようで、これまたキリがない。

いやはや。おっかない。笑。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊