FC2ブログ
background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩進んで二歩下がる。

今日から11月。サボっていたトレーニングを再開した。朝のラジオ体操も復活させた。

木枯らしの季節が始まる。寒さにメゲることなく身体を虐める。だれかが書いていた。身体は1日にして出来上がることはない。そんなことは誰もがわかっている。それなのに「精神 心」は一夜で革(あらた)まると思ってしまう愚かさと。
なるほどその通り。一冊の書物を読んだからといって、一つの言葉に触れたからといって、いきなり「革命」に至るわけではない。身体と同じように時間を積み重ねなくてはできないことだ。サクセス物語、その手の類の書物は巷に溢れている。ゆめゆめ、手を出さぬこと。
畢竟、「何を思った」「何を言ったか」ではなく「何をしたか」を評価すべきなのだ。

心を入れ替えて今日から一歩。一歩進んで二歩下がる日々であってもジリジリジリジリ、ミリ単位で上昇していけばいい。一挙に成果を求めてはならない。太極拳の所作のようにゆっくりゆっくり命を燃焼させていけばいい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。