background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事見習い

マニュアル本で家事の概略は掴んだ。あとは実践するのみ。家事見習いの心構えは「見て盗んで覚える」ことにある。
例えば洗濯機の操作。洗濯機の使い方。

水道栓を緩める。
洗濯物をドラムに放り込む。
ボタンを二回押す。
水使用量とか洗剤量とか、じつにかたじけない指示が出る。
赤恥、、、洗剤を柔軟剤BOXに入れていた。
洗剤を入れて蓋を閉めれば、あとは全自動お任せ。なんとかたじけない機構だろうか。
なぜお風呂残り湯を使うのかも合点いった。

続いて洗面所清掃。(一週間に一度)
お風呂場から掃除用液を取り出し、スポンジに含ませる。
洗面周囲を丁寧に磨く。歯ブラシを使ってカラン周囲諸々を丁寧に磨く。
ははあ、、こんなふうにやるのかと納得。さっそくやってみる。

トイレ掃除(一週間に一度)
洗面所と同じ作業を繰り返す。
ははあ、こんなふうにやるのかと納得。さっそくやらされる。

続いてお風呂掃除。使うごとだからほぼ毎日。
下水溝カバー交換(網)から始まって浴槽清掃。(一週間に一回で交換している由だ。)
かねがね気になっている鏡の曇りを除去するのは後回し。
(かなり面倒なので短日では処理しきれないらしい)

並行しながら布団干し。干す前の乾拭き作業がコツ。
羽毛布団、敷布団、枕

いよいよ掃除機。
先ずパタパタ埃を払う作業から着手。
どの部位をどの程度の力でパタパタするのかじっくり観察。けっこういいかげんにやっている。笑。
3LDKそれぞれの部屋をゆっくり丁寧に掃除する。
(いつ聴いても掃除機の轟音には閉口する。なんと無粋な響きだろう。)

そうこうするうちに洗濯終了のメロディが鳴る。
干す作業。干し方作法を観察する。

最後は拭き掃除で終了。要した時間おおよそ二時間。

主婦がなぜ早起きなのか、なぜ夜洗濯機を回すのかよくわかった。
暮らしのかたちを維持するのは大変だ。共稼ならばなおのこと。
お手伝いではなく「まかせられる」レベルに立つことが求められる。それは料理とて例外ではない。
さらに言えば、家事も料理も仕事もすべて同じこと。あれができてこれができないということはない。
なにごとも思い込みを捨てることから始まるのだろう。

おもいつくままメモ。再度ガイドブックを読み復習してみよう。家事専用ノートを支度しなくちゃ。
なぜそうするのかが納得できれば立ち振る舞い処理も迅くなるだろう。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。