background movie http://youtu.be/lEEZ5jB5pWk
HOME 日ノ暦
記ノ暦
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
文箱

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking RSSリンク

青島原人の手帖

さまざまな暮らしの肖像をスローに描いています。

「あたい更年期鬱なのよ」への処方箋

土を焼いて器を作った。それが人類の暮らし、文化の始まりだった。
二人暮らしの家にたくさんな陶器は要らない。大中小の皿ならば、それぞれ一枚ないし二枚あればいい。
所用あって銀座伊東屋を訪れた。帰路立ち寄った陶器店で、皿、小皿二三枚求めた。ちょっと、いや相当高かった。
それを契機に木蓮さんが俄然やる氣モードに入り、不要の皿、使っていない不用陶器などを選別し始めた。畳に並べ、どうしようああしようと苦悶喜悦の表情を浮かべている。そっとしといてやろう、大いに走らせておこうと思う。
更年期鬱のなによりの処方は「すべて受け入れわがまま放縦のかぎりを尽くす」ことにある。黒煙を吐き、汽笛一声よろしく陶器選びの旅が始まった。茨城県笠間に陶器店がある。連れて行ってと目で合図する。築地にもあるから連れて行って目線で命令する。備前、有田の器も見たいのよとささやいたりする。
今日も今日とて、直径22センチの市松柄大皿一枚お買い上げ。ちなみに美濃焼で価格は4000円だった。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Station Clock
Profile
ちょっと怪しいかも(・з・)
Milk Counter
命の灯(ともしび)

灯
音楽なかりせば
OTTAVA(オッターヴァ)
Archive/2008〜

Life Log Notebook 翼よ、あれが巴里の灯だ!、、なんちゃって。
糖脳病棟402号室 君の行く道は果てしなく遠い。ホンマ遠いわ。
WALKING & RUNNINIG
水泳・筋トレ &自転車
本の森逍遥 あんさん、いま何処にいてはるん?
図書館 657冊
うちの本棚 120冊